【椋平虹】地震予知的中率驚異の86%。地震予知はすでに未知の領域ではない。

明日午前4時、首都圏に直下型地震が起きる

「明日午前4時ごろ、首都圏に直下型地震が起きます。マグニチュードは9.0、最大予想震度は7です。」

 

こんなニュースが飛び込んで来たらあなたはどうしますか?

逃げる?首都圏に住んでないから関係ない?銀行から金をおろす?まず疑ってみる?

僕は両親や親戚、友達が大勢首都圏に住んでいるのでみんなに連絡を取ります。

可能ならこっちへ逃げてくるように声をかけます。

 

いずれにしてもこれくらい精度の高い地震予知ならば、誰しもがなんらかの行動を事前に取ることができます。

 

 

 

では、現在の地震予知はどういうものでしょうか?

 

2013年12月19日、中央防災会議の発表によると今後30年以内に首都圏を襲うマグニチュード7クラスの直下型地震の発生確率は70%であるーーーーー。

 

緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください。」 携帯から、テレビから、流れてくるあのメロディーーーーーー。

 

あなたはこの情報で適切な行動を取ることができますか?

僕の答えはNOです。ムリムリムリムリ。

 

 

あなたが本当に知りたい地震予知はこれですか?

 

 

「○月○日、○時頃、○○の地域に地震が来ます」

 

これが本当に必要としている地震予知ではないでしょうか。

 

 

 

地震予知は不可能である

地震予知とは、

地震がいつどこでどれくらいの大きさで起こるか、発生時期・発生場所・規模の3つの要素を地震が発生する前に予め示すこと」Wikipediaより)

ということらしいです。

 

厳密にいうと

地震予知」と「地震予測」というのがあり

地震予知」は決定論予知、つまり「緊急地震速報のような予知、

地震予測」は確率論予知、つまり「30年以内に70%の確率」のような予知に大別されます。

 

そして現在のテクノロジーでは

地震予知は非常に困難である」とされています。

 

つまり

「明日大地震が来ますよ」

「1か月後に大地震が来ますよ」

と発表することはできない、ってことです。おーまいがっ!

 

 地震予知 驚異の的中率86%をたたきだした人物がいた

しかし、過去に地震予知を実現していた人物がいたのです。

その人の名前は

椋平広吉。

その的中率はなんと驚異の86%!

 

椋平が初めて地震予知を成功を世に知らしめたのは1930年に起こった北伊豆地震です。

 

北伊豆地震ーー1930年11月26日午前4時4時3分、マグニチュード7.3、震度6、死者及び行方不明者272名、負傷者572名、全壊2165戸、半壊5516戸。

 

京都帝國大学の理学部部長、石野友吉博士の元に椋平からの「地震予知」が届けられていました。

 

『アス アサ イヅ 四ジ ジシンアル ムクヒラ』

 

当初、石野博士はこの報らせを気にも留めていなかったそうです。

しかし翌日、報らせの通りの地震発生ーー。

 

当たっとるやんけーーー!!!

 

その後も椋平は何度か地震予知を成功させます。

そしてこの椋平の地震予知という偉業は瞬く間に世界を駆け巡り、椋平の名前は一躍有名になってしまったのです。

 

椋平の偉業に世界の著名人たちが賞賛を送りました。

賞賛を送った著名人の中にはこんな人がいます。

 

アルバート・アインシュタイン

 

トーマス・エジソン

 

ムクヒラすげえ!やったじゃん!おれらまじびびったよ!

天才物理学者も発明王も椋平の功績を讃えました。

日本に偉人は数多くいますが、この2人から称賛された人はいないでしょう。

 

地震予知の方法

では、椋平広吉はどのような方法で驚異の的中率85%という地震予知を行っていたのでしょうか?

 

椋平は京都府宮津に住んでいました。天橋立で有名なところです。

彼は雨の日以外毎日宮津港へ出向き、空を見つめました。

なんと地震の観測をするために椋平は空を観測したのです。

そして「虹」を探します。正確には「虹のきれはし」です。

「虹のきれはし」を見つけると椋平は児童用のセルロイドの分度器で角度を測り、その形をノートに写しました。

この「虹のきれはし」を観測したデータから椋平は地震予知を行っていたのです。

そしてこの虹のきれはしは「椋平虹」と呼ばれるようになりました。

 

そしてこの椋平の功績から世の地震学者をはじめ多くの人が椋平虹を観測し始めました。

 

しかし誰も椋平虹を観測することはできませんでした。

椋平から観測方法を学び、計算方法を教えられても、一向に予知にたどり着かないーーーー。

そこには科学の基本である「再現性」は全くなかったのです。

 

そしてひとつの論文が発表されます。

『椋平虹が地震と直接的関係なき証明』

一人の学者が7年間椋平の観測につきあい、まとめた論文ーーーーー。

内容はざっと以下の通り。

虹の角度で震源地の方向がわかるというが、手に持ち、それを写し取っているようでは少しのズレで数百㎞の誤差が生じるのではないか。
・椋平による観測データでは『的中率86%』とするが、厳密に精査してゆけばその的中率は良くて25%ほどである。
・椋平虹は椋平にしか見えない。後援会の人間も、調査に付き合った宮本も、とうとう椋平虹を見ることは出来なかった。

 (出典:オカルト・クロニクル「椋平は虹を見たか」)

 

そしてその事実が新聞などによって公表されると、世の人は次第に椋平をこう呼ぶようになりました。

なーんだ、結局インチキか。

 

ただ、この間も椋平は虹の観測を続け、次々と地震予知を的中させていました。

椋平の支援者の元には地震の後、地震予知を記した地震前の消印がついたはがきが届き続けていたのです。

 

ここで先の論文を読んだ地震学者が椋平に興味を持ちました。

的中率86%はインチキとしても、25%だって十分驚異的な的中率じゃん!

そしてこの地震学者は宮津まで出向き椋平に話を聞きます。

ほどなくして瀬戸内海で地震が起こり、かくして地震学者の元にも地震前の消印がついた予知はがきが届きます。

地震学者は椋平に言いました。

「あのさ、地震が起きた後にはがきが来ても意味ないんだけど。地震が来る前に電話で教えてよ、むっくん。」

しかし椋平はこの要求を頑として拒みます。

 

あれ、これなんか怪しくね?

 

そこで一人の新聞記者が名乗りをあげます。

「これはなんかのトリックがあるに違いない。学者先生ではトリックは暴けまい。よっしゃ、おれにまかせとけ」

てな具合で椋平の虹の観測そのものではなく、地震予知の知らせ方に着目し、そこを調べ始めたのです。

 

するとすぐにそのトリックは暴かれました。

 

答えは簡単です。

椋平は自分の宛名を鉛筆ではがきに書き、それを定期的かつ頻繁に送っていたのです。

自分宛のはがきは当然自分に届きます。で鉛筆で書いた自分の宛名を消す。

するとどうでしょう。消印の付いたカラのはがきができあがるではあーりませんか。

あとは地震が起きた後、そのはがきに宛名を書き込み、地震の起きた場所、時間を書き込み、じぶんの足で宛先の郵便受けに届けるーーーーー。

これで地震の起きる前の消印がついた地震予知はがきのできあがりです。

 

このことが新聞に掲載されると椋平の評判は地に落ちました。

 

そして椋平は全てを失いましたーーーー。

 

残された謎

今日も椋平は虹の観測に出かけます。

地震予知のトリックが暴かれ、全てを失った今も。

椋平は亡くなる直前まで虹の観測をやめなかったといいます。

 

なぜでしょう?

 

だって椋平の地震予知は単なるトリックなのでは?

本当は地震予知なんてできないんでしょ?

 

ここにトリックでは片づけられない事実があるのです。

実は椋平が世に知られるきっかけとなった北伊豆地震の予知は電報でもたらされていたのです。

 

北伊豆地震を報せた椋平の電報(出典:オカルト・クロニクル)

 

これだけではなく、1923年のあの関東大震災の時も椋平は同じように電報を送っていたのです。

残念ながら東大の理学部に送ったこの時の電報は火事により焼失しています。

 

電報でははがきのトリックはつかえません。

椋平は少なくとも一度は虹の観測による地震予知を行っていたのです。

だからこそアインシュタインエジソンも椋平を讃えたのです。

 

この事実から導き出される可能性は2つあります。

1.椋平は地震予知を成功させていたが、的中率は低かった。的中率を上げなければならないという思いからはがきのトリックを用いた。

2.椋平の地震予知は完成されていた。しかし地震予知を行われては困る何者かによって詐欺師にしたてあげられた。

 

今となっては真相は闇の中です。

しかし、死の間際まで椋平が虹の観測を続けたことは事実です。

 

地震予知ができることを隠さなければならない人たち

2011年3月11日。

東北地方を超巨大地震が襲いました。

 

地震の後に押し寄せた津波さらにそれによって引き起こされた原発事故ーーーー。

 

実はこの地震は人工的に引き起こされたものではないかーーーー。

 

そんな話があります。

つまり世の中には地震を思い通りに起こせる人がいて、それによってなんらかの利益を得ることができる、だから地震予知が正確にできると知られてしまうと自分たちが好き勝手に地震を起こすことができなくなるーーーーー。

というような仮説を導くこともできます。

 

では、人工地震が引き起こせるために地震予知ができることを知られたくない人、というのはいったい誰なのでしょうか?

 

それはまた別の機会にお話しましょう。