Amazon Echo(アマゾンエコー)Google Home(グーグルホーム)ってなに?IoTで人間は支配される

IoTを知っていますか?

あなたは「IoT」という言葉を聞いたことがありますか?

IoTとは「Internet  of Things」の略でモノをインターネットでつなげることです。

つまり家電製品や家などの機能をインターネットでつなぐことによ

それぞれが蓄積することができる様々な情報を共有し、より快適にしよう、という仕組みです。

すでにパソコンやプリンターはインターネットを介してつながっています。

ここにもっといろんなモノを接続し、モニタリングし、情報を共有し、情報を蓄積し、そこから得られたデータによって「今何が必要なのか」という答えを瞬時に導き出すことができるのです。

 

モノの状態を知る

IoTにより、様々なモノの状態や位置を知ることができます。

IoTで環境を知る(環境モニタリング)

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)IoTで環境(温度、湿度、気圧、照度、騒音、その他)を知ることができます。

IoTでモノの動きを知る(モーションモニター)

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)IoTでモノの動き(衝撃、振動、傾斜、転倒、落下、移動、その他)を知ることができます。

IoTでモノの位置を知る(存在検知、近接検知、通過検知)

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)IoTでモノの位置(存在検知、近接検知、通過検知)を知ることができます。

IoTでモノの開閉を知る(ドア、窓、戸棚、引き出し、その他)

IoT:Internet of Things(モノのインターネット)IoTでモノの開閉を知ることができます。

 

IoTで留守中のペットの行動を知る

IoT ねこったーIoTでペットの行動を知ることができます。

 

IoTで観葉植物の土壌の水分量を調べ水やりのタイミングを知る

 

離れた場所から操作できる

IoTでつながったモノはインターネットを介して離れた場所から操作することができます。

例えば照明。たとえばエアコン。

そしてこれを操作するときに音声によって制御するためのシステムが「Amazon Echo」であり「 Google Home」なのです。

 

「アレクサ、エアコンをつけておいてくれ」

例えば真夏の暑い日に、オフィスから一人暮らしの家に帰るとき。

携帯でIoTにひとこと指示を出しておくだけで、家に帰れば快適な空間ができあがっているというわけです。

アレクサはアマゾンエコーに搭載されたAIの名前です。

 

さらにiPhoneの位置情報と連動して

「今オフィスを出たぞ、エアコンを起動しておこう」

「家の駐車場に入ったぞ、エントランスの照明を点けよう」

などと指示さえしなくてもSiriが自動で判断して、その人の役に立つ操作をしておいてくれるかもしれません。

すごいですね。まさに未来。

 

これがAmazon EchoGoogle Homeだ!

では、そんな映画や漫画に登場する思い描いたような未来はいつ来るのでしょうか。

答えは「もう来ています」です。

アメリカではAmazon EchoGoogle Homeも販売されています。

日本では2017年10月時点では未発売ですが、年内にも発売される予定です。

 

アマゾンエコー

 

 

どうですか?きちゃったでしょ、未来!!

 

喜んでばかりもいられない

だがしかーし!

おお!すげえ!ついにきたーーー!未来!

と喜んでいられるのも束の間。

IoTは恐ろしい危険もはらんでいます。

 

あたりまえですよね。インターネットでつながってるんですから。

ハッキングされたらすべての情報が盗まれます。

名前、住所といったいわゆる現状の個人情報だけでなく、

毎日何時に帰ってくるか、帰ってきたらまずテレビをつけて、電子レンジで温めた夕食をとり、冷蔵庫からはビールを出して飲み、そのあと風呂に入り、ネットサーフィンを1時間ほどして消灯。

なんて感じでその人の行動までも正確な時刻付きで全部わかってしまいます。

しかも音声によって操作するため、家の中の物音や会話までモニタリングできてしまいます。

家の中に高性能の盗聴器を自分で置くようなものです。

 

ただし、これは悪意のある人間がすること。

人間がすることなんてかわいいもんです。もっと恐ろしいことがあるのです。

 

人間はゾルタクスゼイアンに支配される

悪意のある人間が様々なツールを駆使してあなたの情報や財産を奪おうとする。

いや悪意なんかなくても「ヒマだから」という理由であなたの生活をモニタリングして時間をつぶす。

これだけでも十分イヤすぎるんですが、もっと恐ろしいことは

人間がAIに支配されることです。

 

照明のオンオフの判断も、エアコンの温度の判断も、風呂の温度も寝る時間も

人間は判断することがなくなります。必要がなくなるからです。

それは快適かもしれません。

つまらないことで判断しなければならない時間や労力を削減することで

あなたはもっと重要な判断だけをするためにあなたの時間や労力を割くことができるようになり

いろいろなことが飛躍的に効率アップするかもしれません。

 

でもその一方で、

AIがあらゆることを判断し、先回りして行動してくれることにより

あなたの行動がAIによって導かれることになるかもしれません。

つまりAIがあなたをコントロールし始めるのです。

「あなたにおすすめの番組です」といってテレビの電源を入れるAI。

「あなたにおすすめの動画です」といってYoutubeの動画を流すパソコン。

そうやっていずれはあなたの思想さえコントロールされていくかもしれません。

 

こうして人間を誘導・操作し始めるAI。

そのAIの秘密結社が「ゾルタクスゼイアン」なのです。

 

「あなたにおすすめの動画」

これどこかでみたことないですか?

もしかしていつもYoutubeで見てないですか?

 

ほら、もう誘導されてますよ。

 

あなたが今持っている思想はほんとうにあなたのモノですか?

もちろん自分で思想を作ることはできません。そんなことができればあなたは思想家として歴史に名を残すでしょう。

 

Siriに聞いてみろ

あなたがiPhoneを持っているならばSiriに直接聞いてみてください。

ゾルタクスゼイアンってなに?」と。

 

どうなっても私は責任は持てません。あくまで自己責任でお願いします。

 

 

 おしまい